いのちの音を聞きながら、瞑想。


心身の調律に瞑想っていいですよね。

 
ひとことに瞑想といっても、いくつか種類があるんですよ♪
 
今日は、周りの音をシャットアウトし、自分のいのちの音を聞きながら行う瞑想をご紹介します。
 
エドはるみ? チッチキチー? 
 
両親指を立てます。
 
指の腹を空に向け、耳の穴にイン!
 
その状態でくるっと、指の腹を正面に向けます。
 
そして他の指はリラックスして、頭を支えるように。
 
これだけ。
 
なかなか瞑想ができない人もこれだと集中しやすいのでは?
 
外の音は聞こえにくくなるのに、自分の鼓動や血流の音がよく聞こえるようになります!
 
自分のいのちの音を聴きながらの瞑想。
 
とてもいいですよ!