ありがち失敗! 土鍋ご飯のおこげ! クミンご飯はおこげもおいしい!?

「土鍋で炊くおこげが好き!」なんて方もいらっしゃいますが、わたしはもともとご飯のおこげが好きではありません。

 
ほんのり茶色になったくらいなら大丈夫ですが、結構パリパリになったものだとおいしく食べられない…….。
 
 
 
 
土鍋生活も板についてきて、自分なりの好みの炊き方を確立。
 
うちは3口ガスコンロで、一番奥のコンロは一番火力が弱い。
 
そこでいつも土鍋ご飯を炊きます。
 
最大火力にしてポコポコと沸騰した音がしたら、すぐさま最小火力で6分。
 
15分以上蒸らして完成です♪
 
これが一番おこげができなくて、わたし好みに炊きあがる♪
 
 
 
なのに、失敗したー!
 
久々に失敗したー!
 
ポコポコと沸騰している音を聞き逃していたー!
 
 
 
 
しっかりこげた……
 
えーん……どうしよう……ご飯を捨てちゃう……
 
と悲しくなって、念のため? おこげを味見。
 
 
 
あれ?
あれれ?
 
クミン入りご飯のおこげだからか、食べられないことはない!
 
そもそもクミン入りのほんのり黄色いご飯だったから、こんなに焦げ色がはっきりしたのかな?
 
餡かけかなどにしてご飯をふやかせれば食べられそう!!!
 
ってことで、中華風の炒め煮みたいなものを作り、おつゆもたっぷりご飯にかけて頂きました。
 
香ばしくおいしく食べられた!!!
 
 
 
焦げたものを食べると発がんするリスクが高まる……なんて意見もありますが、わたしは食べちゃいましたw
 
ガンが嫌う体温を維持しとけば大丈夫でしょう