ドラマ『嫌われる勇気』から学ぶ、アドラー心理学。

ドラマは録画してから観る派です♪
 

なぜなら?

 

単純。好きな時間に観ることができるから、ですw

 

好きな時にお手洗いもいけるしねニヒヒ

 

最近では、勝手にブルーレイが録画してくれるドラマしか観なくなりましたw

 

(今までの予約傾向で好みがわかるのか? 同じ曜日の同じ時間のドラマを録画するのか? 基準はわからないし興味もないがw 勝手に録画されているのですw)

 

でねでねでね、昨日、嫌われる勇気を改めてきちんと見直したのです。

 

何かをしながら観るのではなく、きちんと。

 

 

ドラマ:『嫌われる勇気』で触れる、アドラー心理学

 

嫌われる勇気という本がめちゃくちゃ売れているらしいのですが――存じ上げませんでした滝汗

 

アドラー心理学ってのも知らんかったしねあせる

 

でもさー、ドラマを拝見して、こういう本が売れる・こういうドラマができるって、時代は変わったな~という感じがしました。

 

ドラマを観ながら気になった言葉を走り書きの一部

 

1話~6話を観て、気になった言葉をメモりましたw

 

写真はその一部。

 

もっと色々あったけどね、メモしなかったのは、当たり前に理解していることだったり、常に頭にあるから忘れない言葉だったり、かな。

 

少し補足しながら、ブログにも書いておこう♪

 

●すべての人間は主観の中で生きている

 

●色々不満はあれど、このままの私が楽であり、安心。

⇒だから変わろうとしない。今ある不満も不幸もすべて、自分が選択している。

 

●信用とは担保などの条件を用意してするもの。

信頼とは無担保、無条件でするもの。

⇒自分を信じてこその、他者への『信頼』。

 

●「私がどうするか」だけを考える。

 

●自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、一体だれが自分の人生を生きてくれるのであろう

 

●すべての悩みは対人関係の悩み。一方ですべての喜びも対人関係から生まれる

 

●深い関係に踏み込む勇気を持ち得てこそ、人生の喜びも増えていく

 

●傷ついたらとことん悲しめばいい

 

 

似たような言葉に人生を変えてもらった。

 

『嫌われる勇気』も『アドラー心理学』も知らなかったけれど、一年前はアルコール依存症だったわたしが今のわたしになれたのは、似たような言葉や考えからだなーと思ったのです。

 

今のわたしが完璧! と言いたいわけじゃないです。

 

ただ、今の方が人生楽しい!!!

 

根底はシンプル。

 

自分の人生を生きるだけ。

 

これがなかなか出来ていないと気付くことがまず大変だし、気付いても変わることが大変。

 

だって、「このままの私」が楽で安心だから。

 

変わるのって怖いんだよね。勇気がいるんだよね。